タイトル:What Do You Say, Dear ? (日本語版タイトル:そんなとき なんていう?)
文:Seslye Joslin
絵:Maurice Sendak
原作出版国:USA
初版年月日:1986年9月25日
購入できる絵本の種類:ハードカバー/ペーパーバック →ショップで商品を確認

あらすじ

赤ちゃんゾウをくれるという紳士がまず赤ちゃんゾウを紹介してくれました。そんなときなんていう? 後ろ向きに歩いていたらワニを踏んづけちゃった。そんなときなんていう? クマのオーケストラがうるさくてお姫さまのないしょ話が聞こえません。そんなときなんていう? ひょっとしたら出会うかも知れないユニークなシチュエーションごとに適切な“What do you say ?”をレクチャーする、小さな紳士淑女のための礼儀作法のハンドブック。

レビュー

この絵本を紹介したくてサイトを立ち上げました
そう言い切ってしまってもいいほど、大好きな作品です。どこが好きとか、どのように好きとかを超えて、この絵本の存在自体が好きです。なぜこんなにも好きなのか、自分でもわかりません。とにかく好きでたまらないのです。

それでも理由を挙げれば、モーリス・センダックの絵が大好きです。センダックといえばまず“Where the Wild Things Are(かいじゅうたちのいるところ)”が思い浮かぶ方が多いと思いますが、この作品におけるセンダックの絵はかの作品に負けず劣らず素晴らしいものです。と言うより、絵としてのタッチがまったく違うのです。“Where the Wild Things Are”におけるセンダックの絵は、怪獣たちの肌の質感までつたわってくる「描きこまれた絵」ですが、この作品のそれはラフにさえ見えるほど軽妙なタッチの「自由で独特な絵」です。

この絵が実にいい味を出しているのです。はじめてこの絵本を読んだとき、「センダックという人はこんな絵も描くんだ」と思ったものですが、今はこの作品の絵こそが氏の本来の画風なのではないか……などと根拠もなくそう思っています。なお、センダックの描く絵は多彩で、作品によってがらりと画風が変わることで有名な絵描きでもあります。この作品では、センダックの絵が文章と相まって独特の世界観を形成しています。軽妙なタッチで描かれた自由な絵が、リアルでもファンタジーでもないユニークなシチュエーションを描写する文と、実によく合うのです。

ユニークな文章と絵のハーモニー
絵本の中では最初から最後まで、一風変わったユニークなシチュエーションが続きます。ダウンタウンを歩いていたら紳士が赤ちゃんゾウをくれたり、お花摘みをしていたらドラゴンに襲われて勇敢な騎士に助けてもらったり、お茶に呼ばれたことを思い出して飛行機で向かった公爵夫人の屋敷の屋根につっこんで大穴を開けたり。ファンタジーのようにもみえますが、この作品のそれはファンタジーとは少し違うと私は思うのです。日常生活の「あるある」を絶妙にずらして、ありそうでありえないユニークなシチュエーションに仕立てたのがこの絵本の文だと思います。

センダックの絵があるからこそ、一種独特な文が活きているのだということに疑いはありません。ですが逆に、この文があるからこそ、オンリーワンの魅力を持つセンダックの絵がいっそう引き立てられていると私は感じます。絵と文があってはじめて絵本になる、どちらが欠けても絵本にはならない。そんな当たり前のことを、私はこの“What Do You Say, Dear ?”という作品を通して実感しました。

人生でこの絵本に出逢えたことに感謝
私がこの絵本に出逢ったきっかけは、知人からこの絵本の日本語版をお借りしたことでした。谷川俊太郎さん訳の文を読んだそのときから、原文の英語はどんな表現なのだろうとわくわくが止まらず、ほとんど恋するような気持ちで英語版の購入に至りました。もちろん、最初からハードカバーで。

そうして手にした英語の絵本としてのこの作品。英文はやはり魅力的なものでした。音読したときのテンポもさることながら、小さな紳士淑女のための礼儀作法のハンドブックと銘打っているだけあって、そこはかとなくにじみ出る上品さがたまらないのです。そしてその上品さを軽やかにはずす、ありそうでありえない荒唐無稽なシチュエーションと。

余談ですが、日本語版ではいずれも「ごめんなさい」のニュアンスで表現されていた文が、英語では“Excuse me.”と“I’m sorry.”となっており、なるほど日本語では似たような言い回しになるものが英語だとまったく違う印象を受けるものだと新鮮な感動を覚えました。はじめまして、ありがとう、ごめんなさい、子供がまず覚えるべき挨拶、受け答えを英語でしっかりと覚えられることも、この絵本の大きな魅力だと思います。

What Do You Say, Dear?

What Do You Say, Dear?

posted with amazlet at 16.06.26
Sesyle Joslin
HarperCollins
売り上げランキング: 40,035