タイトル:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ? (日本語版タイトル:くまさん くまさん なに みてるの?
文:Bill Martin
絵:Eric Carle
原作出版国:USA
初版年月日:1996年9月15日
購入できる絵本の種類:ハードカバー/ペーパーバック →ショップで商品を確認

あらすじ

茶色のくまさん、茶色のくまさん、なに見てるの? ぼくのことを見ている赤いとりさんを見ているんだよ。次々に現れるカラフルな動物たちは、自分のことを見ているほかの誰かを見ています。その誰かも、やっぱり自分のことを見ているほかの誰かを見ています。みんなが見つめる先には誰がいるのでしょう? 

レビュー

日本で一番有名な英語の絵本かも知れません
英語の絵本といえばこれ、というほど有名な作品だと思います。英語の絵本を題材としているサイトで、この作品を紹介していないところは皆無ではないでしょうか。それというのも、この作品の絵本としての完成度あってのことでしょう。もちろん私も大好きな一冊です。

この作品の魅力は、個性的な絵と英文のリズムに尽きると思います。“The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)”でも知られるエリック・カールが描くカラフルな動物たちは、きわめて芸術的でありながらとてもキャッチーで、子供も大人もとりこにしてしまう魅力に満ちています。そして英語のリズムをこれでもかというほど効かせた文章がそれに重なることで、まるでジャズのセッションのように楽しく心地よい印象を読み手に与える作品となっています。

あまりにも有名なこの作品は、当然、日本語版も出ており、人気もあります。……ですが個人的には、この作品はやはり英語で楽しむべき絵本だと思います。

日本語にすると失われてしまう英文特有のリズム
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?”ではじまるこの作品は、“Yellow Duck”や“Purple Cat”というように、動物とその色がセットになったフレーズが繰り返されます。そして、そのリズムがこの絵本の最大の魅力になっているのですが、日本語に翻訳すると、このリズムが崩れてしまうのです。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?”という英文は、日本語版では「くまさん くまさん ちゃいろいくまさん なに みてるの?」という訳になっています。リズムを大切にしながら、タイトルでは省かれていた色も入った素晴らしい訳だと思いますが、やはり英文の持つ特有のリズムは崩れています。また、動物とその色がセットになったフレーズが繰り返されるという要素も失われています。これはもう仕方のないことですが、英語を日本語に翻訳するときに、どうしても犠牲にしなければならない部分が出てくるのだと思います。

この絵本において、動物の色と名前が交互に繰り返されることは、とても重要な要素だと思うのです。色と名前がリズムに乗って交互に何度も何度も出てくるから、子供たちは楽しみの中に自然と覚えられる。そのダイナミズムがなければ、この作品の魅力は半減してしまう……そう考えてしまうのは私だけでしょうか。

批判を覚悟であえて言えば、この作品の魅力を満喫するためには原文である英語で楽しむしかない――と、私はどうしてもそう考えてしまいます。

我が子に一番多く読み聞かせた英語の絵本
この作品は、私が長男に一番多く読み聞かせた英語の絵本です。英語という言語のリズムが持つ魅力を教えるのに、この絵本に勝る教材はないと、一歳にもならない長男に毎晩繰り返し読み聞かせていました。結果、彼はこの絵本で「わんわん」と「にゃんにゃん」を覚えました……日本語で、ですが。

早いもので、それからもう二年以上経ちました。実はここ最近、この絵本は長男に読み聞かせていなかったのです。最後に読み聞かせてからもう一年ほど間があいたように思います。それが今日、少しびっくりすることがありました。久しぶりにこの絵本を長男に読み聞かせたところ、最後に出てくる“teacher”を指さして自分の幼稚園の先生の名前を挙げ、「この人は○○先生と違うよね」と言ったのです。一年以上も読み聞かせていなかったのに、彼は“teacher”という語が意味するところをちゃんと覚えていたのでした。これには感動しました。絵本の読み聞かせをしていた親冥利に尽きるとはこういったことでしょうか。

私の手元にある、ボードブックであるこの絵本はもうぼろぼろです。背表紙すらちぎれかけているのを、絵本直し用のテープでとめているようなみすぼらしい姿です。けれども私は、このぼろぼろになった絵本が大好きです。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Bill Martin
Henry Holt Books for Young Readers
売り上げランキング: 5